ものづくり体験講座「石工」勾玉づくり

2021年2月8日、いわき市立上遠野中学校にて「ものづくり体験講座」に参加させていただきました。

コロナ禍でのいわき市感染防止集中対策一斉行動中ですので、マスクの着用やアルコール消毒などをしっかりして参加致しました。先生や生徒の皆さんお疲れ様でした。また他の団体の方も大変お世話になりました。

ものづくり体験講座 勾玉づくり in上遠野中学校
いわき市立 上遠野中学校 美術室にて三戸石材の親方による指導の様子

いわき石材工業組合では、「勾玉づくり」を美術室にて生徒の皆さんに体験していただきました。

生徒の皆さんに四角のロウ石へ好みの型紙にて墨付けや穴開けをして紙やすりなどで削って磨いて製作致しました。この体験を通して「ものづくりの楽しさ」や「石という素材」に興味をもっていただければ嬉しい限りです。参加していただきました2年生5名の生徒の皆さんありがとうございました。今回もとても良い勾玉ができました。

いわき石材工業組合では、今後も石の魅力やものづくりの楽しさを伝えていきたいと思います。

今回講師の石材店は、(有)三戸石材(有)吉田石材店(株)山玉石材工業の3名です。

最後にいわき市立 上遠野中学校のウェブサイトでも学校行事等の情報発信がされております。
いわき市立 上遠野中学校ウェブサイト

今後ともいわき石材工業組合をよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です